株Tankの日記

日々の株取引のメモです

2019 8/6 市況

前日ニュース

・トランプ発言からダウの大幅安一時2500円台(-700円程度下げ)

・中国貿易摩擦悪化、アメリカは中国を為替操作国と認定

・韓国株式市場から資本の大幅流出、原因は大統領発言、貿易摩擦北朝鮮のミサイル発射などか

ドル円105円後半

 

前日の日経平均が500円以上下げてその夜ダウが暴落したたため今日も大幅下げるだろうと予想し朝からヒヤヒヤしていましたが下げ幅は前日比-135円の20585円に落ち着きました。

ドル円も105円後半から現在は106.36円に回復しています。

 

おそらく、トランプ発言による暴落ももう4度目くらいになり、その後すぐ戻るということをある程度投資家は認識しているのかと思います。

また日経平均株価はトランプ発言前から既に下げトレンドに入っていたのである程度はショックを緩和できたのではないかと思います。

 

この一連の騒動で一番大きかった下げ銘柄は 6046リンクバル でした。

2連日のS安で現在は563円です。

一番大きな含み損となりましたがどうしようもできないので塩漬け確定です。

ナンピンしたい気持ちもありますが難平すると他の銘柄が買えず当分資金が途絶えてしまい投資機会が減ってしまうのでナンピンは現状やらないと決めました。

 

注目銘柄

・7261マツダ 971円

最終的に前日比プラス、減益決算もあり大きな下げになりました

 

・4755楽天 1058円

ここから復活していくでしょう、1単位のデイをやって200円くらいの益出しました…

 

・3064MonotaRo 2303円

2250円くらいで買いたかったですが資金がありませんでした

 

・6046リンクバル 563円 

S安

 

・3656KLab 907円

最近Twitterでよく見かける銘柄でチャート的に上昇トレンドなので購入検討中、下げもほぼ戻りました。

 

・7033マネジメントソリューションズ 2081円

新たに購入した監視銘柄、一時2250円まで上がりましたが不穏な機関による売りが見られ前日と同じくらいまで戻ってしまいました。ただし日足チャートで見ると上昇トレンドに入っていくタイミングです。これからもし更に下がることがあれば逆に大きく下がっていくと思うので注意が必要な銘柄です。

 

6055ジャパンマテリアル 1255円

前日に売り切ったのですがこの銘柄は半導体銘柄の中でも今日は大きく下げ止まりました -2.56% 優良企業だと思っているので余力があれば再INを検討中です

 

4395アクリート 836円

Twitterで煽られていて新たに購入した銘柄です。認証システムを手掛けるということで最近の7Payの問題から購入されるだろうと予測されていました。ただ事業内容と経営成績があまりに不安なのでその日のうちに売り切ってしまいました +4000円くらい